愛媛大学社会連携推進機構紙産業イノベーションセンター > 新着情報 > 7月29・30日、紙まつりに参加しました!

7月29・30日、紙まつりに参加しました!

2017-08-01

 7月29日(土)・30日(日)、四国中央紙まつり実行委員会主催「第40回 四国中央紙まつり」が開催 されました。
 愛媛大学では、今年も、紙のクイズ・水風船・飲料販売・ポスター展示のイベントを企画して、紙まつりに参加しました。昨年から、社会共創学部の学生有志も応援に加わり、パワーアップしたメンバー で運営にあたっています。
 今年は、紙まつりへの参加にあたり、「四国中央市の地域の一員として地域の方々と会話をして交流 を深める」ことを目標の一つとして掲げていました。両日、予想を上回る多くのお客様にお越しいただ き、各イベントを通してこの目標を達成することができた!!とメンバー全員が手応えを感じています。

 

●紙のクイズでは、

初級編と上級編を用意し、身近な紙に関するクイ ズを解いていただきました。スタッフの解説に、 熱心に耳を傾けていた小学生から、「友達にも教 えてあげよう♪」といううれしい言葉をもらいま した!クイズを通じてたくさんの地域の方々との 会話を楽しむことができたと感じています。

 

●水風船つりでは、

ティッシュペーパーとトイレットペーパーで紙縒 りを作製し、水にほぐれやすい紙とほぐれにくい 紙があることを説明しました。
「やったぁ~つれた!!」と歓声もあがり、楽しみな がら紙の特性を知っていただくことができたと思 います。

 

●飲料販売では、

飲料をご購入していただいたお客様に、学生が製 品製造実習で作製した「うちわ」をプレゼントし ました。今年のうちわは、暗い所で光るように 「しかけ」がしてありますので、是非お試し下さ い!お陰様で用意していた飲料は完売しました! ありがとうございました!

 

 

 各イベントを通じて地域の皆さまと楽しくふれあうことができました。愛媛大学のブースにお越しい ただいた皆さま、誠にありがとうございました。
 最後に、紙のクイズの景品(ティッシュペーパー、シール)は、大王製紙(株)様、カミ商事(株)様、 (株)プレミアム様にご提供いただきました。ご協力いただき誠にありがとうございました。

 

愛媛大学社会連携推進機構紙産業イノベーションセンター

Copyright© 2014 愛媛大学社会連携推進機構紙産業イノベーションセンター All Rights Reserved.