愛媛大学社会連携推進機構紙産業イノベーションセンター > 新着情報 > 11/13 放送大学の皆さんが研修旅行で来訪されました!

11/13 放送大学の皆さんが研修旅行で来訪されました!

2019-12-17

 11月13日(水)、放送大学の皆さんおよそ30名が、研修旅行で当センターに来訪されました。放送大学では、例年、学生相互および教職員との交流を図ることを目的として研修旅行を実施されており、本年度は紙産業の研修ということで、当センターの内村浩美センター長が、講演を行いました。

 

 講演では、「お札の技術と新たな紙製品開発の可能性」と題して、お札に使われている技術、身近にある紙製品、紙の機能や大学での研究開発の取組について実例をあげながら説明が行われました。特にお札の技術については、受講者のみなさんも熱心に耳を傾けられており、Q&Aコーナーではみなさんからの迷回答?も続出しました。講演終了後の質問もたくさんいただき、和気あいあいとした楽しい講演会となりました。
 講演後は、愛媛県紙産業技術センターおよび紙のまち資料館の展示を見学されたあと、帰路につかれました。

 

愛媛大学社会連携推進機構紙産業イノベーションセンター

Copyright© 2014 愛媛大学社会連携推進機構紙産業イノベーションセンター All Rights Reserved.