News&Topics

新着情報

愛媛大学社会連携推進機構紙産業イノベーションセンター > 新着情報 > 12/12 火災通報・避難誘導訓練を実施しました

12/12 火災通報・避難誘導訓練を実施しました

12月12日(火)、愛媛県紙産業技術センター様と合同で、「火災避難・誘導訓練」を実施しました。愛媛大学からは、教職員6名、学生6名が参加しました。

 

●避難訓練

 訓練放送を合図に避難場所に避難を開始しました。

 安全に避難するための避難経路は、事前に確認しています。通報連絡班や初期消火班など役割を分担し、それぞれの要領を確認するとともに、「火事だ!!火事だ!!」と大声で火災を周囲に知らせながら速やかに避難しました。

 全員が無事避難したことを確認後、消防隊に情報提供を行うまでの手順を確認しました。訓練について、四国中央市消防本部様より講評をいただきました。

 

 

 

 今回は悪天候のため、消火訓練や放水訓練は実施されませんでしたが、火災が発生した際の通報・消火・避難の手順を確認し、実際に体験することで、一人一人の「防災意識」を一層高めることができたと思います。万が一の災害に備えて、常に「意識」を持ち続けることが重要だと再認識しました。

 

copyrights © New PIP Center All rights reserved