News&Topics

新着情報

愛媛大学社会連携推進機構紙産業イノベーションセンター > 新着情報 > 7月30・31日、紙まつりに参加しました!

7月30・31日、紙まつりに参加しました!

7月30日(土)・31日(日)、四国中央紙まつり実行委員会主催「第39回 四国中央紙まつり」が開催されました。

愛媛大学では、今年も、紙のクイズ・水風船・飲料販売・ポスター展示のイベントを企画して、紙まつりに参加しました。

両日、大盛況で予想を上回る多くのお客様にお越しいただきました。今年で7回目の参加になりますが、「今年も来たよぉ~。」と言ってくださるお客様もいらっしゃいました。愛媛大学のイベントが定着しつつあるのかな?と手応えを感じています。

 

160730a

紙のクイズでは、

初級編と上級編を用意し、身近な紙に関するクイズを解いていただきました。スタッフの解説に、熱心に耳を傾けていただき「初めて知りました!!」「勉強になりました!!」と感想をいただきました。

 

 

160730b

水風船つりでは、

ティッシュペーパーとトイレットペーパーで紙縒りを作製し、水にほぐれやすい紙とほぐれにくい紙があることを説明しました。

「やったぁ~つれた!!」と歓声もあがり、楽しみながら紙の特性を知っていただくことができたと思います。

 

 

160730c

飲料販売では、

購入していただいたお客様に、学生が製品製造実習で作製した「うちわ」をプレゼントしました。手にされた方々に涼しい風と私たちの想いは届いたでしょうか。

このうちわは、「デザインかわいい~」と大評判でした。

 

 

160730d

 

 

各イベントを通じて地域の皆さまと楽しくふれあうことができました。お越しいただいた皆さま誠にありがとうございました。

最後に、紙のクイズの景品(ティッシュペーパー、シール)は、大王製紙(株)様、カミ商事(株)様、(株)プレミアム様にご提供いただきました。ご協力いただき誠にありがとうございました。

 

copyrights © New PIP Center All rights reserved