愛媛大学社会連携推進機構紙産業イノベーションセンター > 新着情報 > 6/9 安全衛生に関する研修会を実施しました

6/9 安全衛生に関する研修会を実施しました

2022-06-09

 6月3日(金)、学生に向けて「安全衛生研修会」を実施しました。
研修会では次の3点について周知しました。

①加熱機器を使用する際の注意点とルール
②薬品を使用する際の注意点とルール
③感電防止のための注意点とルール

 実験室には高温で実験を行う機器があることから火傷や火事に注意し、また、水を使用する実験では感電に注意して実験を行う等、事故を未然に防ぐための対策とルールについて重点的に学びました。

 更に、今年度からは加熱機器を使用する場合は、実験室の入口に使用状況を掲示することで安全に実験が行えるようにしています。

 

 実験室等の共有スペースの使用に際しては普段から細やかな声掛けが行われていますが、慣れや僅かな油断から大きな事故に繋がる危険性があるため、研修会を通じて改めて一人一人が事故防止について意識を高めることができたと思います。

 


          研修会の様子                 機器の使用状況を示す掲示板

 

愛媛大学社会連携推進機構紙産業イノベーションセンター

Copyright© 2014 愛媛大学社会連携推進機構紙産業イノベーションセンター All Rights Reserved.