愛媛大学社会連携推進機構紙産業イノベーションセンター > 新着情報 > 6/26 社会共創学部フィールド実習が始まりました!

6/26 社会共創学部フィールド実習が始まりました!

2019-08-01

 6月26日(水)、社会共創学部の学生46名が、フィールド実習のため四国中央市へ参りました。本年度は「子育て支援策」「防災政策」「農産物振興」の3つのテーマについて調査を行いました。
 子育て支援策班では、四国中央市役所にて子育て政策の概要について説明を受けたあと、保育園・児童センターにお伺いし、子育て支援の現状について学びました。防災政策班では、四国中央市防災センターにて浸水対策事業についてご説明頂いた後、金生川沿いの雨水調整池や川之江の宮川ポンプ場を見学しました。

 

 農産物振興班では、うま農業協働組合様のご協力のもと、「地場産品の普及振興」「里芋(伊予美人)の生産」についての説明を受け、選果場や産直市を見学しました。
 最後に、四国中央市の市議会議場、庁議室、市長室の見学をさせていただき、市政に対する理解を深めました。

 

愛媛大学社会連携推進機構紙産業イノベーションセンター

Copyright© 2014 愛媛大学社会連携推進機構紙産業イノベーションセンター All Rights Reserved.